【試験】DF資格認定模擬試験とIDF講習会に参加しました。

TKP市ヶ谷カンファレンスセンターで開催されました

主催:特定非営利活動法人デジタル・フォレンジック研究会
場所:TKP市ヶ谷カンファレンスセンター

9月4日、デジタル・フォレンジックに関する基礎知識の認定試験を受けました。
9月5・6日の2日間、デジタル・フォレンジックおよびファスト・フォレンジックの最新ツール等のセミナーを受講しました。

合否の発表はまだ先ですが、実務でフォレンジックすることもある私は、さすがに合格しただろうと・・・
出題内容はほぼ全て次の書籍で解説されているものでした。

「基礎から学ぶデジタル・フォレンジック」
https://digitalforensic.jp/home/act/products/df-forensic/
(デジタル・フォレンジック研究会の書籍案内ページです。)

DFの基本を学べる、入門者にピッタリの一冊です。
フォレンジックの技術者や調査員を目指す人だけでなく、企業のIT担当者にもぜひお勧めしたいです。
基本を知っていれば、インシデントの際に最善の初動対応ができます!
逆に知らないと、良かれと思ってした対処が「とんでもない悪手」になってしまう恐れがありますし、実際にそういうケースがかなり多く起こっています。
これからの時代、1事業所あたり最低1人は、基礎知識を持つ人がいたほうが良いかと思います。