【資料】とても興味深い無料冊子「SSDの同人誌」(キオクシア株式会社が提供)

キオクシア株式会社がイベント出典に向けて用意した同人誌「SSD Doujinshi」

キオクシア(旧:東芝メモリ)は半導体関連の日本のメーカーです。
コンシューマ市場においてはUSBメモリー等で広く知られているかと思います。
日本メーカーなので信頼性もあり、私は仕事でもプライベートでもキオクシア製品を頻繁に買っています。

そんなキオクシアが、コンピュータ関連のイベント「Maker Faire Tokyo 2021」で配布した無料の冊子が、この「SSD Doujinshi(SSDの同人誌)」です。
人からの伝聞で、この冊子に「SSDを自作する」という非常に興味深い記事が書かれていると聞いたので、居ても立ってもいられず入手して読んでみました。

中級者向けの内容

SSDに関する解説やシングルボードコンピュータでSSDを扱う記事などが書かれてあります。
表紙のイラストから初級者向けかと思いましたが、読んでみたらなかなかディープな内容で、完全に技術者向けのものでした。
一般の人が読んでもチンプンカンプンなはずです。
しかし組み込み系エンジニアや、電子工作に関してそれなりに経験のある人にとっては、面白く、かつとても価値ある内容となっています。
こんなに良い物が無料だなんて。
お礼を言いたい気持ちなのですが、関係者と接点が無く残念です。

部品が手に入らず・・・

つい最近に半田ごてステーションを新調したこともあり、冊子を参考にして何かを作りたい欲求に駆られました。
しかし悲しいことに昨今の半導体不足が影響して主要なパーツの供給が途切れていて、再開の見通しも立っていないとのことで。

これに限らず最近は電子部品が手に入りにくく困っています。
現在は知人や関係企業等からストック在庫を融通してもらったりなどで凌げていますが、正常化が待ち望まれます。

冊子はネットでダウンロードできます

イベント「Maker Faire Tokyo 2021」のWebサイトから当冊子のPDFをダウンロードできます。
https://makezine.jp/event/makers-mft2021/kioxia-corporation/

また秋葉原の一部のPCショップで当冊子の印刷されたものが配布される予定のようです。