【メディア】インプレス社のケータイWhatch, インターネットWhatchにPRを掲載して頂きました
オリジナル記事『スマホのハッキング/乗っ取りの確認方法』 を、PRのためにインプレス社の情報サイトに掲載して頂きました。
インプレス社とのコミュニケーションは約15年ぶりでしたが、とても良くして頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
まずは「業界の人」の認知を目指して
『スマホのハッキング/乗っ取りの確認方法』は、
これで調べればほとんどのスマホのハッキング/乗っ取り等を検知できる確認方法となっていますが、一般の方には内容の信憑性を判断できないかと思い、まずはスマホ業界やITのプロ達にこの確認方法を認知して頂き、そこから一般層にも普及していったらと、今回のPR活動をおこないました。
スマホWhatchは携帯電話業界の方々が、インターネットWhatchはITやセキュリティ業界の方々が日常的にチェックする情報サイトなので、今回のPR活動が少しでも普及啓発に繋がると良いなと願っております。
多くの方に読み込まれました
さすが専門分野の情報サイトだけあって読者のITスキルも相当に高いようで、PR掲載後すぐに多くの方々に『スマホのハッキング/乗っ取りの確認方法』を読んで頂けました。
また、おそらく内容の検証のためでしょう、長時間読んで頂いた方も多くいらっしゃいました。
ありがたいことです。
今後の課題も・・・
記事の中の【上級編】はとても作業量が多く、かつ専門的な部分も多くあるため、「一般の人には難しすぎる」というご意見が多くありました。
セルフチェックの普及を目指すならば、そのような難易度の課題をクリアしなければならないですし、それが今後の課題となりました。
さらなる普及に向けて
今回のPR活動をとおして、一般の人でも無理なくセルフチェックできるようにするには、単に手順書を無償公開するだけではダメで、我々のようなサイバーセキュリティ業界の者によるサポートは必須だと感じました。
そこで、検査機の無料貸出や自動解析プログラムの開発、確認作業の補助などといったサポートの検討を進めることとしました。
サポートの実現にはまだまだ時間がかかるだろうと思いますが、少しずつでも前進し、ITの安全活用に貢献できたらと願っております。
記事へのリンク:スマホのハッキング/乗っ取りの確認方法