【無料】ログ収集ツール『LTS-LogCollector』の提供を開始しました

【無料】ログ収集ツール『LTS-LogCollector』
Windows PC のログを自動収集します

(株)LTセキュリティのWebサイトにおいて 【無料】ログ収集ツール LTS-LogCollector の提供を開始しました。

このツールは、NASの定番メーカー「Synology社」のNASと連携し、Windows PC のログを自動収集&長期保管するためのものです。

ツールの開発よりも手順書(説明書)の作成が大変でした

LTS-LogCollector 手順書(説明書)

ツール自体は .bat と Windowsタスクスケジューラを使用する簡易的なもののため、色々と工夫は必要だったものの、比較的に短期間で作ることができました。

しかし手順書(説明書)は74ページとボリュームがあり、作るのがとても大変でした。
しかも最初に作った手順通りにテストしたところ、設定ミスが起こりやすい箇所があったり効率が悪いところがあると分かり、途中で全部作り直したという経緯もあります。

中小企業の役に立つことを期待して

調査に入った時点で「既にログが消失した後だった」というケースが度々あります。

特に内部不正(従業員の不正)のケースでは、かなり時間が経ってから不正が発覚するということも多く、時間経過で消えるタイプのログに関しては調査時点で既に完全消失していることのほうが多いです。
そうなると調査の難易度がグッと上がりますし、最悪、証拠が消えてて泣き寝入りせざるを得ないケースもあります。

そんな事態に陥らないよう、会社のPCの操作履歴等はある程度長い期間残しておくべきなのですが、中小企業ではコストや手間が理由で管理体制が不十分となっているのが実情です。

そこで、低コストで手間も少なく、基本的に放置でOKという仕組みを実現するため、簡易のログ収集ツールを作り、リーズナブルなSynology NASを組み合わせるシステムを考案し、このたび無料提供を開始いたしました。