【技術分科会】5G技術/システムのセキュリティ

ゲートシティ大崎

場所:ゲートシティ大崎 東京都南部労政会館
講師:赤田 正雄 先生(ファーウェイ・ジャパン(華為技術日本株式会社)CTO、CSO)

5Gの概要から、日本及び各国の動向、セキュリティの課題などをご教授いただきました。

HUAWEI(ファーウェイ)

各方面からのバッシングの渦中にあるファーウェイ。
安くて品質も悪くなく、個人的にはどちらかというと好感を持っていました。
私はロードバイクが趣味で年に数回は自転車レースの大会に出走しているのですが、その協賛企業等の展示会場でもHUAWEIの展示を見かけることもありました。
通信インフラの分野だけでなく、ガジェット的な製品も作るようになるなど一般コンシューマ層にも急速に広がるようになり、これからどう発展していくのか「わくわく感」を感じていたのですが・・・
昨今では色々と否定的な話題が多い状況で、ちょっと残念に思っています。

5Gのセキュリティで気になった点

昔と違って現代では、様々な視点からセキュリティを見て安全を確保された上でのサービス提供となるため、5Gのセキュリティについても個人的には過度に恐れなくても良いだろうと楽観しています。
ただ、汎用のハードの上に成り立つ部分がある点が、いささか気にはなりました。
攻撃者は当然に、そこに対するアタックを研究するはずです。
まるで子供が「新しいオモチャ」を手に入れたときのごとく。